2019-11-07から1日間の記事一覧

腰痛の原因になる普段の行動 その4

寝具と枕 本当に自分に合った、寝具と枕を持っている人はほとんどいないのでは ないでしょうか。 そのくらい、寝具と枕選びは難しいです。 基準がひとりひとり違います。 いくら身体にいいと言われても、それが自分の好みとは正反対では、寝つきが 悪くなっ…

腰痛の原因になる普段の行動 その3

デスクワーク 1日の大半を座ったままの状態ですと腰は常に上半身の体重を一手に 引き受けています。 また、足を組んで座ったりしていませんか。 ほとんどの人は足の組み方が決まっています。 たまに左右変えたりしますが、気がつくと同じ形に組んでいます。 …

腰痛の原因になる普段の行動 その2

前屈みの姿勢 腰は非常に強い筋肉によって支えられています。 そのために、普段の生活の中で、腰を屈める姿勢というのを多く取ってしまいます。 物を落としたら、当たり前のように腰を屈めます。 朝、顔を洗う時は、前に腰を屈めて洗います。 本を読む時、ス…

腰痛の原因になる普段の行動 その1

人間には、利き手、利き足、利き目等、必ずどちらか優位な部位があります。 そのために人は常に偏った方に力がかかっています。 何気なく立っていてもどちらか片方に体重がかかっていることが普通です。 しかし、このような状態が続くと、片側の筋肉は常に引…

腰の様々な痛み

腰痛は、加齢とともにみられる頻度が増え、若い方でも痛みを訴える方はたくさんおられます。60歳以上になると半数以上に起こります。 背骨は椎骨と呼ばれるブロックのような骨が24個で構成されています。 椎骨は軟骨の薄い層で覆われていいます。 椎骨同士の…